しゃきのブログ

思ったことを適当に。

平成最後の夏が始まった!アイドル横丁2018が楽しすぎた話

女性アイドルたちが一堂に会して夏の始まりを告げる大型フェス『アイドル横丁夏祭り2018』1日目に参戦してきました。

会場は横浜赤レンガ。

 

生まれも育ちも横浜な私にとってはみなとみらいは庭。横丁に一緒に行った友人にも力説しましたが、みなとみらいは横浜民からしたら定番のデートスポットなんですよ。

 

お金がない学生達はただ散歩したり海辺のベンチに寄り添って他愛無い話をしたり、ある程度お金に自由がきく社会人たちは赤レンガ内や海沿いに建つインターコンチネンタルホテルのカフェやレストランで食事をするなど、とにかく横浜民からするとなじみ深い街・みなとみらい。

 

余談ですが横浜出身っていうと神奈川って言え!とか横浜のやつは気取ってる!みたいなことをよく言われますがだってしょうがないじゃない、横浜(主にみなとみらい付近)はやっぱりオシャレなんだもの。 

 

ほれ。

f:id:hayasyaki:20180709223227j:plain

ちょっと暗めのフィルターがかかっただけでこのオシャレさ。

手前に映ってるなんか浮き輪みたいなのが良い味出してますね。

 

まぁそういうわけで横浜は街並みがオシャレだし横浜に生まれた人々は今後も横浜出身って言っていくのでよろしくどうぞ。

 

 

 

話を戻しまして、私の横丁は下記のようなタイムテーブルでした。

 

11:05~ 3番地 Devil ANTHEM.

休憩

12:10~ 3番地 終演後物販

12:40~ 1番地 Task have Fun

12:55~ 3番地 天晴れ!原宿

13:10~ 2番地 寺嶋由芙

休憩

13:55~ 3番地 RYUKYU IDOL

14:10~ 3番地 There There Theres

休憩

16:00~ 3番地 MIGMA SHELTER

16:15~ 3番地 EMPiRE

16:45~ 1番地 sora tob sakana

17:05~ 1番地 フィロソフィーのダンス

17:25~ 1番地 predia

17:45~ 3番地 ヤなことそっとミュート

 

休憩を3回も挟んでかつ体力の限界がきて途中で離脱したので全然見れなかったなーっと思ってましたがこう見るとわりとちゃんと見ていた。

 

12組のアイドルちゃんたちの中で何度か見たことのある子たちもいれば初めてパフォーマンスを見た子たちもいるのでちょこちょこ自分なりの感想を綴っていきます。

 

まず一番最初に見たDevil ANTHEM.。友人から中学生のアイドルがいるぞとYoutubeを送りつけられたときから気になってたグループです。

デビルアンセムとは?

 「沸ける正統派アイドル」をコンセプトに、楽しく沸けるLIVEを追求しているアイドルグループ。ステージから放出されるエネルギーとそれを包み込むフロアの熱量はひときわ輝きを放ち独自の世界観を構築している。平均年齢15.2歳の5人組。通称デビアン

 若さ故なのかとにかく全力!元気!という感じが伝わってくるパフォーマンスでした。あとみんなめっちゃ笑顔だったのも印象的だったなぁ。個人的にはAIRIちゃんがかわいくてずっと目で追っていました。

 

その後に見に行ったのはとにかく話題性には事欠かない終演後物販。前身だった終演後物販は去年の横丁でデビューしたんですよ。それなのに一年も満たずにまさかの全員脱退くそわろ。メンバーを一新して再スタート?したのがこの卍表記が追加された終演後物販卍なんですね。前身からの「Shooting STAR」と「Samurai Thank You」が好きだったので見に行ったのですがやっぱり兎游ちゃんが恋しい…。

 

www.youtube.com

 

まだみんなステージ慣れしてなくて(デビューライブだから当たり前)、ダンスもバラバラで目線もきょどきょどしているこの感じが最高にたまらないですね。

 

 

続いては、去年の横丁で“見つかっちゃったアイドル”として脚光を浴び一躍人気グループへと躍り出たTask have Fun。とにかく風花ちゃんがかわいいので一見の価値あり。パフォーマンス中の表情の作り方がうまいんですよね。末恐ろしい。。どんな成長をしていくのか楽しみです。

 

 

そのあとは野外フェスではオタクを見に行くオタクもいるんじゃないかってぐらい人気(?)の天晴れ!原宿のステージを恐る恐る覗きに行きました。友人に真ん中の後列に連れていかれたので「床ゴロゴロしないよね!?大丈夫だよね!?」と超ビビりながら聞いたら「たぶん(笑)」と言われ不安のままアイドルちゃんたちのパフォーマンスが開始。メンバーの子たちは何も悪くないんだけど一部のオタクがまじで狂ってるから周囲を警戒しながら楽しんでいると、突如、水鉄砲を噴射しだすオタクが現れたり、全く意味が分からないがポテトが宙を舞いだしはじめ…。なにこれ夢かよと思っているうちに突然の大乱闘。オタク同士?オタクとスタッフ?がどつきあいだしてその周りにオタクがスマフォを掲げながら集まりだしてもうカオス。カオスとしか言えない。とりあえず一緒に来たアイドルフェス慣れしていない友人を守るべく退避。食べ物と命は大事にしろ!

 

 

 

そのままの流れで癒しを求めて辿り着いたのが寺嶋由芙さんのステージ。一つ前に見たステージと全く違う空気が流れていたし、見えない国境でもあったのかと思うぐらい全く違う世界でした。夏らしく(?)オタクのみなさんに混じって盆踊りにも参加させていただきました。ど真ん中で一人だけひたすらゆっふぃーを見ながら焼きそば食べている人がいて、これも夢かよ??と思っていたらパフォーマンスの一部なんですってね。芸が細かい!

 

▼名物の盆踊り

 

 

 

そのあとは一旦リフレッシュしようとなりかき氷を食べました。美味しかった。

f:id:hayasyaki:20180710000140j:plain

 

ホッと一息ついたので、さてゼアゼアを見に行くかって3番地に向かうと、まだ一つ前のRYUKYU IDOLの持ち時間だったので、そのままの流れで見ることに。すると、なんかここめっちゃオタク盛り上がってるじゃん!ってなった。大きいサークルができてみんなでぐるぐるしてるし、しかもその様子が生中継にばっちり映ってて、これはすごいな…ってちょっと感動した。謎の感動。

 

 

その後のゼアゼアはなんかよく覚えてない。ゼアゼアもオタクがやばいってイメージしかなかったのでびくびくしてたけどこの時は別に普通でした。いや、普通が一番なんだけどね。

 

小休憩を挟んでいるとはいえ、私が脆弱なオタクのため、ここで長めの休憩をとりました。ちょっと歩いたら商業施設がたくさんあるってまじで立地最高だな。

 

ゆっくり食事をして大好きなMIGMA SHELTERのステージへ。ミシェルは曲とパフォーマンスがめちゃめちゃ好きなので楽しかった…。一時休止になるけど活動再開したら絶対また見に行こうっと。

 

▼ミシェルで一番好きな曲。

Mo' Strain

Mo' Strain

  • MIGMA SHELTER
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そのあとはBiSHの後輩???と聞いていたから楽しみにしてたEMPiREだったんですが、全体的に曲が好みじゃなかったな。一人かわいい子はいた。

 

そしてsora tob sakanaちゃん達を見に1番地に駆け足。おさかなちゃんたち本当にかわいいよねぇええええええ。ちょっと見ない内に愛ちゃん雰囲気が大人っぽくなってるー!!!!かわいいかわいい。パフォーマンス中のツンとすました表情だったり、笑って八重歯が見える感じだったり最高に最高。おさかなちゃんは曲も大好き。

 

 

そしてフィロソフィーのダンスprediaを見て、今回の(個人的)メインステージ・ヤなことそっとミュートへ………。夕方のヤなミュー尊い………。一発目からLily……………ありがとう…………死。ずっと野外で、夕方の時間帯に、ヤなミューのステージを見たい!!!と思っていたから念願叶いました。選曲も最高でした。

 

Lily

Lily

  • ヤなことそっとミュート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

体力の限界がきたのでヤなミューで離脱してしまいましたが本当にアイドル横丁楽しかった!!!!来年も絶対行く!!!!!

 

本当は2日目も参戦する予定でしたが体力が…………ばばあつらいわ。。。TIFまじで死ぬんじゃないかな。。。。。。。

 

そして私は今年の横丁で新しいアイドルに出逢ってしまったのだった…。デビアンのステージに向かう途中で見かけたtipToe.。そのとき歌っていた曲がスッと頭に入ってきて、また衣装も私立のお嬢様学校みたいな制服だったことから、咄嗟にグループ名をスマフォにメモしていたんだけどまじで私天才かよ。改めて曲を調べて聞いてみたらこれまじ最高だわ。


tipToe. - クリームソーダのゆううつ Music Video

 

こっちも好き。


tipToe. - ハートビート Music Video

 

このグループは学校がテーマになっているから、一人一人の在籍期間が3年制っていうのもちょっと面白い。歌もダンスもまだまだ発展途上って感じではあるけど、ちょっと追いかけてみる予定。

 

とにもかくにも、最高の夏が始まったよ!!!!!!!平成最後の夏が!!!!楽しみな予感しかしないね!!!!最高だね!!!!!夏最高!!!!私は!!!体力をつける!!!!!みなさんも!!!!!今年も最高の夏にしようね!!!!!!!!!

 

f:id:hayasyaki:20180710002620j:plain

これ一番最初に載せるべきやったなぁって写真。